Seven Colors 石垣島 【公式サイト】 新着情報

News

2016.05.10

ホテルの建築現場日記

Seven Colors 石垣島 建築工事最大のハイライト 棟上げ工事!!

こんにちは!サキです!

今日は建物の2階と屋上部分のコンクリート打設、棟上げ工事でした。
建築工事の前半戦(基礎と躯体工事)のハイライト。

今日でいよいよ躯体が完成!!
わくわくドキドキ、楽しみです~♪

ところで、前日まで終日雨の天気予報だった石垣島。
朝から雨だったらコンクリート打設工事は延期です!!
打設途中に雨が降ってきても、コンクリートの強度が落ちたり、
表面がきれいに仕上がらなかったりと、お天気次第でいろいろ大変なのです!!

主人は当日の朝まで「打設の途中とかに雨が降ってきたらどうしよ~」とハラハラドキドキの様子!
頭から白いシーツをかぶって、人間てるてる坊主とかやってます(笑)

その横で私は「大丈夫、大丈夫~」とお気楽極楽~、どっしり構えます!!


ほ~らね♪ 見て!この青空!


ホテルの屋上からの景色です!!
 


だって私たち家族は晴れ男と晴れ女、そして晴れ娘~!( ̄▽ ̄)

我が家は大事な日には必ず晴れるのです♪

 

ミキサー車、今回は延べ23台分来てくれたそうです。
すっごい量のコンクリートですね~。

ドライバーさん、何往復もありがとうございます!!!
 

今回もたくさんの職人さんが集まってくれました。
棟上げ工事は大仕事!!
30人以上の職人さんが、炎天下の中で一生懸命に作業をしてくれています。

ありがとうございます!!!


働く男たちの背景にはエメラルドグリーンの美ら海♪
絵になり過ぎです!!
職人さんたちは皆さん、ホントかっこいいです!!
 

下の階でも別の職人さんが、働いてくれていました。

コンクリートが均一に型枠内に流れこむようトントン叩いたり、
バイブレータをかけてくれています。
 

今回は娘も幼稚園をお休みして同行。

大好きな設計士さんに久しぶりに会えて大喜び!
抱っこして~って甘えてました。
人懐っこさが売りの看板娘です(笑)

コンクリート打設現場は、大人にとっては大迫力で見ているだけで楽しいのですが、
娘はさすがに飽きてしまった様子。

ということで、現場は主人に任せて、
午前中は建物完成後に転校予定の平久保幼稚園へ遊びに行きました~。

アポなし学校訪問でしたが、一緒に遊んでもらえました~♪
併設の小学校の5分間マラソンにも飛び入り参加!!
そして最後は図書館で本を読んでクールダウン(笑)

転校前なのに、いつお邪魔しても温かく迎えてくれる先生方や子供たちに感謝です。
ほのぼのしていて、本当に大好きな学校です。

 


お昼前には現場に戻り、職人さんたちにお昼の準備。

一生懸命働いてくれた職人さんたちに感謝の気持ちを込めて、
お昼ご飯は「折り」と「ドーナツ」を用意しました~。
 


職人さんたちに配る前にまずは自ら腹ごしらえ!の看板娘。

最近では、大人の一人前の量も食べられちゃうんですよ~。
私に似て大食漢です!!

ちなみに私、過去にテレビチャンピオンの大食い女王選手権に出たことあるんですよ~(笑)
娘も将来、有望かも~♪
 

職人さんたちに「おちゃどうぞ~」と冷蔵庫から冷たいお茶を渡しながら、
「ななみのおうちつくってくれてありがと~!」とも言ってたので母ビックリ!

 

上の写真は、1日現場監督の娘です♪

今日1日は、現場のマスコットとして大活躍!!
癒してくれてありがとう~。


コンクリートミキサー車23台、7時~15時まで休みなしの打設作業。
工事関係者のみなさま、本当にお疲れ様でした~。
そして、お天気の神様、雨が降らなくて助かりました~。

打設終了後は、弓上げ式。
弓を掲げて今までの工事の無事完成を感謝します。
そして、後半戦の安全と無事完成も祈願しました。

今後も無事故で安心安全な建物が完成しますように。

今日までは建物の基礎と躯体工事がメインでした。
ここまでで建築工事の全体進捗でいうと、6割方は出来たそうです。

これからはいよいよ内装工事がはじまります。
あと4割で完成か~。

楽しみ~っ!!!

サキ

Monthly Archive

一覧ページへ